大本教旨
(おおもときょうし)
神は万物普遍の霊にして人は 天地 経綸の主体なり、神人合一して 茲に無限の権力を発揮す。
三大学則
(さんだいがくそく)
一、 天地の 真象を観察して 真神の 体を思考すべし
一、万有の 運化の 毫差無きを 視て 真神の 力を思考すべし
一、 活物の 心性を覚悟して 真神の 霊魂を思考すべし
一、万有の
一、
四大綱領
(しだいこうりょう)
一、祭 惟神の大道(さい かんながらのだいどう)
一、教 天授の真理(きょう てんじゅのしんり)
一、慣 天人道の常(かん てんじんどうのつね)
一、造 適宜の事務(ぞう てきぎのじむ)
一、教 天授の真理(きょう てんじゅのしんり)
一、慣 天人道の常(かん てんじんどうのつね)
一、造 適宜の事務(ぞう てきぎのじむ)
見るを得ず聞く声もなき神の前に祈る 心は神なりにけり
善きにつけ悪しきにつけて 天地の神に祈るは人の真心
心をも身をもまかせて祈りなば神はまことの 力たまはむ
教とは人の覚りのおよばざる天地の神の言葉なりけり
教育や政治芸術 一さいを指導するこそまことの 教なる
既成宗教あまたあれども 愛善の二字を捨つれば何ものもなし
五倫五常の道は人間特有の 生れしままの 慣習なりけり
良からざる 習慣日々に重なりて 生れながらの 天真失なふ
世の中はおのもおのもの 家業をつとめはげみて栄えこそすれ
信仰と誠意と努力なきときはいかなる 事業も栄えざるべし
善きにつけ悪しきにつけて
心をも身をもまかせて祈りなば神はまことの
教育や政治芸術
既成宗教あまたあれども
五倫五常の道は人間特有の
良からざる
世の中はおのもおのもの
信仰と誠意と努力なきときはいかなる
(出口王仁三郎『愛善の道』第12~15節より)
四大主義
(しだいしゅぎ)
一、清潔主義 心身修祓の大道(しんしんしゅうばつのだいどう)
一、楽天主義 天地惟神の大道(てんちかんながらのだいどう)
一、進展主義 社会改善の大道(しゃかいかいぜんのだいどう)
一、統一主義 上下一致の大道(しょうかいっちのだいどう)
一、楽天主義 天地惟神の大道(てんちかんながらのだいどう)
一、進展主義 社会改善の大道(しゃかいかいぜんのだいどう)
一、統一主義 上下一致の大道(しょうかいっちのだいどう)
むらきもの心
ありがたし
たまちはふ神の
とりこしの苦労もなさず過ぎこしの苦労もおもはず
今といふ今
進み行く月日の
一刻もやすみたまはぬ
進むのみただ一心に進むのみ積極主義の
日に月に進展するはかむながら萎縮退嬰
人生は日々に
人の身と心は用ふるたびごとに進歩発達するものぞかし
逆境に立つ身は
進みすすみゑらぎ喜び
統一のなき世の中はなにもかも
順序あるところに神はいますなり順序なければ道は
地の
(出口王仁三郎『愛善の道』第16~17節より)