第6巻 第1篇 山陰の雪
第6巻第1章 宇宙太元 P9
「我神典にては」(P9)の神典とは古事記のことです。
王仁三郎の古事記の解釈は、一般的な古事記の解釈とは全く異なります。
古事記は日本のことをいっているのではなく、世界のことを書いたものである、というのが王仁三郎の解釈です。小さく捉えると偏狭なナショナリズムに陥ってしまいますが、それを大きく、世界のことと捉えました。
日本は世界の雛形であり、親国であると王仁三郎は言いましたが、日本はそれだけ重大な使命がある、大きな責任を持っている、ということです。
「一種無形、無声、無色の霊物となりたり。」(P9)
神は隠身(かくりみ)ということです。
そこから「かみ」という言葉が生まれたようです。
天祥地瑞(第73巻~第81巻)には、宇宙の原初には、
「天もなく地もなく宇宙もなく、大虚空中に一点のヽ(ほち)忽然と顕れ給ふ。」(第73巻第1章)
と書かれています。
これは目に見えない霊物です。
これが56億年かかって、目に見える形になって来ました。
その後、7千万年の時間がかかって、今日の宇宙が完成しました(第3巻第50章「安息日」P293~)。
合わせて56億7千万年かかっています。大本では五六七と書いて「みろく」と読ませています。
生命を与える力として8つの力が産まれました。
動(どう)←→静(せい)
解(かい)←→凝(ぎょう)
引(いん)←→弛(ち)
分(ぶん)←→合(ごう)
万有の中にはこの8つの力が働いています。
王仁三郎の古事記の解釈は、一般的な古事記の解釈とは全く異なります。
古事記は日本のことをいっているのではなく、世界のことを書いたものである、というのが王仁三郎の解釈です。小さく捉えると偏狭なナショナリズムに陥ってしまいますが、それを大きく、世界のことと捉えました。
日本は世界の雛形であり、親国であると王仁三郎は言いましたが、日本はそれだけ重大な使命がある、大きな責任を持っている、ということです。
「一種無形、無声、無色の霊物となりたり。」(P9)
神は隠身(かくりみ)ということです。
そこから「かみ」という言葉が生まれたようです。
天祥地瑞(第73巻~第81巻)には、宇宙の原初には、
「天もなく地もなく宇宙もなく、大虚空中に一点のヽ(ほち)忽然と顕れ給ふ。」(第73巻第1章)
と書かれています。
これは目に見えない霊物です。
これが56億年かかって、目に見える形になって来ました。
その後、7千万年の時間がかかって、今日の宇宙が完成しました(第3巻第50章「安息日」P293~)。
合わせて56億7千万年かかっています。大本では五六七と書いて「みろく」と読ませています。
- 流体
/ 動物
/
生魂 / 葦芽彦遅神 - 剛体
/ 鉱物
/
玉留魂 / 常立神 - 柔体
/ 植物
/
足魂 / 豊雲淳命 【別名】 豊国姫命
生命を与える力として8つの力が産まれました。
動(どう)←→静(せい)
解(かい)←→凝(ぎょう)
引(いん)←→弛(ち)
分(ぶん)←→合(ごう)
万有の中にはこの8つの力が働いています。